
「最初に読むPHP」メモ Chapter1,2

PHP

「パーフェクトJavaScript」の次にやるのはPHPの初歩本のこちら。

最初に「読む」PHP

最初に「読む」PHP

PHPは昔業務で使っていたが、ググりとコピペが全てで体系的に学んだことはない。
というわけで、初歩本からはじめてみる。
数あるPHP初歩本の中でこの本を選んだ理由は、手元にあったから

Chapter1 PHPについて学ぼう

PHPはWEB開発に特化したプログラミング言語ですよ、云々。

Chapter2 開発環境を準備しよう

手元のMacBookAirに開発環境を準備しようと思います。
この本に則って、まずXAMPP。
XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends

Apache Web Serversを立ち上げようとstartしたらRunningにならなかった。
Mac OS X標準のApacheが起動している場合はRunnningにならないということらしいので、ターミナルで

#sudo apachectl stop

Mac OS X標準のApacheとやらを止めて再度Apache Web ServersをstartしたらRunnningになった。

レンタルサーバとか自サーバ立てはとりあえず置いておいてChapter3に進む。