「パーフェクトJavaScript」メモ 13章 HTML5概要

この本では「WEBアプリケーションが高機能化してきて、ネイティブアプリケーションを利用する機会が減ってきた」「全てがWEBアプリケーションに置き換わる日がくるのではないか」と書いてあるが、それはこの本の書かれた時代の話であって、スマートフォンでネイティブアプリを使う機会が増えた今となっては再逆転が起こっていると思われる。

WEBアプリケーション ネイティブアプリケーション
X そもそもWEBブラウザ自体はネイティブアプリケーションである O そう、私が上位
X だから機能面でネイティブアプリを上回ることはない O つねに上回る
O 開発コストが低い X 高い
O クロスプラットフォーム対応が楽だから X むずい
O HTML,CSS,jsさえできればいい X Objective-CJAVAに……

本書に書いてあるのはここまでだが、それに状況として以下が加わる

X しかしスマートフォンでは皆んなブラウザ開くよりアプリ開くよね O UIが使いやすかったり動作速かったり
△ さらに △ swiftが出てきたりで開発もやりやすくなっているのでは

という感じだろうか。

HtML5バッヂ 8種類

どのバッヂが何を表すか全然わからんな

この章は5ページだった。